お疲れ様です。三回生の魚住です。

今日は長水路プールをお借りしての練習でした。
早速本日のメインです。

 

 

(トップサークル)
swim
400*3 5'10"  Fr EN1
200*3 2'50"  odd:IM even:Fr EN1
rest 3'
100*9 1'20"  Fr EN2
rest3'
50*2 2'  CH Hard!!!!

 

 

長水路に慣れるために距離を泳ごうという意図のメニューでした。僕はサークルを100につき5s伸ばしてやったのですが、完全にサークルアウトしてしまいました。やっぱり長水路の練習はしんどいですね。泳ぎが崩れると一気に遅くなっちゃうので…明日も長水路でしんどい練習だということなので、しっかり慣れることができるよう頑張りましょう!

 

 

 

少し話はかわります。僕は先週の夏季公認記録会では散々の結果でした。テーパーかけずにみんなより長く追い込んでいたとはいえ、練習も好調で200はベストは出るだろうと思って挑んだ試合だったので、結構落ち込みました。ましてや夏季公認では竜馬さん、凌平、そしてメドレーリレーのインカレ突破、そして多くの人がベストを出し全国公標準を突破していました。もちろん一緒に練習している仲間のいい結果は嬉しいですが、同時にその喜びをともに味わえないことが悔しかったです。またさんざん言われていた小技の矯正もせず、ただひたすら泳ぎこんでそれで頑張っていた気持ちになっていただけなんだろうと気付いて自分に腹が立ちました。
また三回生の夏季公認が終わったということは200でインカレ突破という目標の期限はあと一年ということです。インカレなんてあと6秒もあるのに何を言っているんだと言われそうですが、水球面をやめさせてもらう時に水球面と約束したインカレ突破と全国公決勝という二つの目標だけは譲れないという気持ちがあります。小技を直してトップスピードを上げれば不可能な目標ではないと信じているので、口だけ人間では終わらないように本気で取り組んでいきたいと思います。

 

 

短水の話ばかりしてしまいましたが、来週は関国という事で長水路の得点レースが始まります。自分の仕事はしっかりとして狙えるところは狙っていきましょう!とりあえず来週義樹さんが優勝杯を掲げられるようにがんばりましょう!

 

 

水球面は8分4p2試合お疲れさまでした。市大には2周目の対戦の時にリベンジ期待しています。明日も頑張ってください

 

 

以上です。失礼します。

 

夢努

お疲れ様です。3回生野中です。

 

今日の練習後、倉田が靴箱から落ちていた靴を元の場所に戻してました。

意外と優しいねぇと、お松がキュンキュンしてましたよ。

お松の情動を揺さぶるとは、さすが我らがスプリント面!

 

 

そんなスプリントの今日のメインです。

Swim 25×10×2 1' MAX+0.4s以上で1本Easy

Dive 25×2 2' All out!

 

舞佐志メニュー作ってくれてありがとう!

 

今日は頑張る!+持続させる!系の練習でした。

特に最後のチューブはみんなきつそうでした。

 

 

気づいたらもう関国が来週に迫ってるんですね!

この前まで春室とか春短て言ってたのになぁ。

時間が過ぎるのは早いです。

 

 

めちゃくちゃ私事ですが、最近少し視力が落ちてきました。

そろそろきちんと眼鏡生活をしなくちゃいけないかなと思っている今日この頃です。

 

今日は久々に眼鏡をして1日過ごしたのですが、よく見えすぎてちょっと気持ち悪いなーって感じでした。笑

 

普段は見なきゃいけないものは注意して見てるので、それなりに生活できちゃうんですよね。

でも、こんなに物が見えてないのかと思うと、危ないなー、気をつけないといけないなーと思いました。

 

 

これからの時期、試合が隔週でありますよね。

レース動画やタイムを分析することや、メインのスイムや練習後の個人練習は、"見るべきもの"ですから、みなさん意識していると思います。

 

一方、練習後のダウンや柔軟、また普段の生活においてバランスの良い食事、睡眠時間などは、

大事だけどついつい見逃しがちですよね。

 

でも、そういう"普段あまり見えてない細かいこと"が生活の大半を占めているので、

忙しい時期だからこそ、一度見つめ直していただきたいなと思います。

 

私も度数のあった眼鏡を買いたいと思います!笑

 

 

良い夏にしましょうね!

 

 

では失礼いたします。

 

夢努

 

 

お疲れ様です。2回生の谷川です。

思っていたよりずっと早くまた日記が回ってきたのでびっくりしましたー、、

内容が薄い日記にならないように頑張ります〜

 

 

写真載せたいなーと思ったので、

最近キック頑張ってる可愛い後輩の写真を載せておきます〜!

 

 

 

 

 

 

ゆうかは安いパンをゲットして今日はハッピーだったようです!

こんなにたくさんあるのに、賞味期限が今日だったので何人かにパンを配ってました。

さすがバック面第2のクレイジーですね。笑

関国頑張ってくれることを期待してるよーー!!

 

 

それでは今日のメインにうつります。

 

 

50*8 1'00 Fast  s1 en3

rest 3'00

50*8 1'00 3fast-1easy

rest 3'00

50*8 1'00 2fast-1easy

rest 3'00

50*8 1'00 easy-fast

 

 

関国まであと8日、関カレまであと28日で、

めっちゃ感動した夏季公認がもう1週間前なんですね〜

時間経つのがめっちゃはやいです。

 

 

あともう少しで熱い熱い得点レースが始まりますね!

 

去年はまだあんまり分からないまま夏を迎えたので(笑)、

今年は去年よりずっとずっと濃いものになるやろな〜と思います!

めっちゃ楽しみ!!

 

 

あと練習できる日数は限られていますが、

みなさんがしっかり調整できますようにーと思いながら見ときます!

 

 

ちなみに、、、

今日はみずきさんが約一年ぶりの夕練だったそうです〜

 

ひなは、みずきさんがいてめっちゃテンション高くて、

私が一言話すとその10倍ぐらいでツッコミが返ってきました(笑)

 

楽しい夕練でしたー!

 

 

それでは、明日からも頑張りましょう!

水球面も頑張ってきてくださいー!!

試合の様子、ツイッターでばっちり見ときます!

 

 

以上です。失礼します。

 

夢努

 

 

 

 

おはようございます。橋本竜馬です。

まさかの5日ぶりの投稿となります。2ヵ月に1度ペースの登場の僕としては快挙です。

引退までにあと何回書くかわからないので、気合い入れて書きまくりたいと思います。

 

 

 

昨日のLongのメニューは以下のようになっております!

First Main

100*6 1'20 EN1 Fr

100*6 1'20 EN2 Fr

50*8 40" EN3 Fr

 

Second Main

50*20 1' 1Easy-4Hard

 

です。

 

 

夏季公認まではスピードにパラメータを全て振っておりましたが、そろそろ持久力の強化をしていくことにもシフトしていかなければならないと感じ、Long練に参加いたしました。Longの皆さん混ぜていただき、ありがとうございました。Short&Middleになれるまでお世話になるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。

内容に関しては非常に良心的なメニューでした。もっとこう200*8*2 2'30みたいなメニューを想像していたので、取り組みやすかったです!いつもこんな風だといいのに。というLong面の心の声が聞こえてくるかのようでした。僕があれですかね、幸福をもたらす人なんですかね。(語彙力)

 

練習に関してはFirst Mainのほうは、非常に良いペースで泳げていました。400mどころか1500m、オープンウォーターも泳げる勢いで泳げていたと思います。自分でもなんでこんな速いのか分からないレベルで速かったと思っております。一方Second Mainはとても遅かったです。First Mainよりも遅かったです。オープンウォーター泳げるとか言ってすみませんでした。400mPaceで行ってねいとには負けるわ、賢勇には負けるわ散々でした。けどまぁこれは関国の400m期待ですねぇ!!

 

 

関西国公立はなれない種目に出場しますがやれるだけのことはやって臨むつもりですので、何とかなると思っております。

点数稼ぎに専門外に出場して、点数稼げないのは「お、おう…」ってなりそうなので、そうならないためにもとりあえずは後一週間頑張っていきますよー。

 

 

皆さん、全国公まで50日!カウントダウンも始まってしまいましたが、シーズン楽しみましょうーーー!

 

 

以上です。

 

2016-2017 '夢努'

お疲れ様です。菊永です。

坂田くんの助けもあって専門のレポートを終わらせたので心が晴れやかです。僕にとってはTrouble makerだったエクセルを使ったレポートだったんですが、Ctrlキーを押しながらShiftと↓を押すとガーって下まで行くんですね。私は感動しました。だってデータが3000個ぐらいあったもの。

 

そんなことはさておき、以下本日のメインメニューです。

 

Swim  75*2*4 1' CH EN1 Swim-UWK-Swim/25m

           25*2*4 30" S1 EN3 Swim Hard(No Breath)

                   1*3  1'30   s.r.

 

そう、心肺強化です。全部は潜れなかったので潜れるようになりたいですね。頑張って行きましょう。GUTS!ですかね。

 

私事ですが、先日バイト中に右手の小指をえぐってしまったので3日ぶりぐらいに泳ぎました。あ、交通事故じゃないですよ。ここ重要です。

火曜日にはちょっとだけマネージャーのお手伝いをしたんですが、ひっさしぶりに他の人のタイムをストップウォッチで取りました。25mの練習だったので、声出してちょこちょこ走ってタイム取って、みたいな。あさみの気持ちを知りました。新鮮味があってちょっと楽しかったです。でも、毎日となるとしんどいなーと。飽きちゃいそうです。笑

マネージャーさんには感謝カンゲキ雨嵐って感じですね。

 

 

もう一個ぐらい入れたいなーとか思ってたんですけど、思いつかないのでこの辺で終わります!

 

明日も頑張っていきましょうー!

 

 

 

 

以上です。

 

 

 

夢努

おつかれ様です、3回生の川田です。現在、社会福祉学科は実習中なのですが、わたしは諸事情!!で実習に行けていないのでまるまる2週間学校休みです!最高!!一応バイトに行ってるのでニートではありません、本当です。


では、はじめます。

本日のメインです。

50×3×6 1′00
1t:Swim Fast
2t:Kick Fast
3t:Swim Fast
s.r1′00

Relay Dash×4

主任「キックを意識して維持する練習です」

とのことでした。意識して維持しましたか??

キックの粘りって大切ですよね〜!「もう無理や〜」と思って弱くなるのはプルではなくキックの人が多いと思います…多分。逆にみんながキツいと思っているラストにキックをがんばれる人って強いですよね〜!当たり前なんですけど、当たり前って本当に難しいです。レースのビデオを見ている時とかに「もっとキックうってたつもりでした〜」と聞くことがありますが、疲れている時こそ倍以上がんばらないと!って感じです(がんばっているのは知ってるんですけど)。レースが続くとこのあと脚しんでもいい!と思いにくいかもしれないので、こういう練習で限界に達するまでを遅くできたらいいな〜と思いました!意図が違ってたらすみません!!!!

その前のプルの50×16で腕がヘロヘロだったと思います、おつかれ様でした!関国までのあと8回の練習、1回1回を大事にがんばってくださいね!



そういえば、前回日記を書いた時も坂田の次の日でした。これはきっとアレですね運命!竜馬さんありがとうございます!ただ、坂田に基本的にバカにされてるので運命の相手にしたくないです……ごめんね坂田!!!まじごめん!!!




書くことがなくなってしまったので画像で締めくくります。

「メガホンからみえるはじめちゃん」

ちなみに、せっしーとみほけんバージョンもあります。可愛い。

「あざといはじめちゃん」

わたしが撮りすぎてカメラ慣れしてしまったのかカメラを向けるとこの顔です。可愛い。

「ブレるはじめちゃんとニヤける快くん」

最近快くんが話してくれるようになりました。可愛い。IMがんばってね!

「竜馬さんの丸いセーム」

可愛い。


そして最後に、

「やばいやん!と言われる川田(久)の時間割」

後期もほとんどコマ数変わらず水曜が全休です、うひょ〜!


…すみませんでした。


ついに、あしたからカウントダウンがはじまりますね!みなさんの目標&ポージング楽しみにしてます〜!

では気温差に負けずにあしたからもがんばっていきましょ〜!


以上で失礼します。

夢努

こんばんは。

おそらくこれを書き終わっている頃にはおはようございますの時間帯になっていることでしょう。ご無沙汰しております、2回生の坂田です。

1回生が入部してきてから僕が平日1日しか部活に行っていないということもあり、いま日記は月に一回の更新です。4か月くらい前は1か月で4回くらい書いていた気もしますが...。

今日のメインです。

200*3 3-10 odd:IM even:Fr EN1

            1-00 rest

25*4*2 40 Des to Fast S1 EN1-3

            1-10 rest

50*4 1-30 Smooth Fast S1 EN3

本間先生が朝練の時にお越しくださいました。いつもありがとうございます。

メニューのほうは夏季公認後一発目の練習ということでリカバリーでした。

僕はリカバリーではない尚美さんのメニューを午前午後両方見ていたのでリカバリーしていた皆さんがどんな感じだったかあまりわかりませんが、試合の疲れを取り除くことはできたでしょうか。(余談:個人的にはLocomotiveが好きなのであれ一回泳いでみたいです)

リカバリーじゃない組はしっかりプルとキックをいじめられたと思っています。

二週間後には関国が控えていますので、再びギアチェンジしていければいいなと思います。

 

 

ここで突然ですが、皆さんノルマントン号事件って知っていますか?

中学の社会の教科書に載っているので、おそらくほとんどの方が知っているかと思います。

ノルマントン号というイギリスの船が暴風のため座礁・沈没した際にイギリス人の船長と乗組員のみがボートで逃げ出し、日本人乗客全員が死亡したという事件です。当然船長は裁判にかけられましたが、当時日本はイギリスに対し治外法権を認めていたため日本の法廷では裁くことが出来ませんでした。結局イギリスの法廷で無罪という差別的な判決が乗組員全員に下され、日本側からの不安が噴出し、治外法権廃止のきっかけになった...。くみおさん覚えてましたか?

 

次にもう一つ、へスペリア号事件。これはなかなか知っている人は少ないと思います。

コレラという感染力が強く、かかるとすぐに死んでしまう病気を持った患者を乗せたへスペリア号というドイツの船が日本に入港させてくれと迫ってきました。当然日本はコレラを持ち込まれてはたまりませんから検疫をさせてくれと頼みましたが、当然ドイツにも治外法権を認めていたため結局検疫もできず上陸、結果としてコレラが日本で大流行してしまった...くみおさん知ってたらやばいっす。(笑)

 

何でこんな話をいきなりし始めたかというとですね、これノルマントン号のほうが圧倒的に有名で知名度が高いのに、被害規模がまるで違うんですよ。ノルマントン号事件の犠牲者は25人。へスペリア号事件はコレラにかかった人数が全国で16万8000人、そのうち死者がその年だけで10万人を超えるという、ノルマントン号の4000倍以上の被害規模です。

でもへスペリア号事件なんて誰も知りませんよね。これってなんでなのか、、

 

まあ勝手な解釈ととれるかもですが、おそらくノルマントン号事件はその後これが治外法権を廃止するという日本にとって非常に重要な結果を残したきっかけとなる事件だったからじゃないでしょうか。一つのことをきっかけに周りの目が集中し、それが大きな結果を生み、またその結果が後世に語り継がれる...。逆に犠牲が大きくてもそののち何も生み出さなければ風化するとも言えます。

 

多少強引かもしれませんが、いい意味で今回の夏季公認はノルマントン号事件だと思います。へスペリア号じゃなくて。

インカレ突破者が多数出て、リレーもインカレを切った。確実に今他大をはじめたくさんの大学水泳に携わる人が、お、神大すげえなやるやんってなってると思います。

ここからが大事ですよね。夏の大会で結果がしっかり残せれば、今年の神大はやっぱりすごかったと様々な人に言われ、後世にもこの代はすごかったんだよーと語り継がれるでしょう。逆に悪ければ...どうでしょうか。

先ほども言いましたが今たくさんの人の目が我々に集中しています。インカレ切った、全国公切った、ベスト出たのはすごいことだし尊重されるべきことですが、それをこの夏に爆発するきっかけにすることができなければ総括して今シーズンすごかったとは言えないと思います。

ここからの夏どう戦っていくか。勝って兜の緒を締めよとはよく言ったものですが、へスペリア号になってしまわないようにこの夏選手の皆さんには結果で他大に、OBの方に、そして全国のSwimmerたちに訴えてほしいです。

そのためには練習がやっぱり不可欠です。泳ぎこめる時期はそう長くはありませんが、まだまだパワーアップできます。頑張っていきましょう!

 

投稿が遅くなりすいませんでした。

以上です。

 

2016-17 "夢努”

お疲れ様です。

1回生の西田です。

 

本日は夏季公認2日目でした!

本間先生お忙しい中お越しいただきありがとうございました!らんまるさんも学連いつもありがとうございます!水球面の方々も試合で疲れているのにきていただきありがとうございます!

 

本日、400mメドレーリレーでインカレ突破するというこれまでの人生において類のない喜びを味わうことができました!!!!!

達成できたのは自分だけではなく、本当に頼りなるけいすけさん、りょうへいさん、りょーまさん、全力で応援してくれる同回生、先輩、素晴らしい指導をしてくださる本間先生、OBの方々のおかげです!

僕は春短で1度チャレンジレースを見たことがあったのですが、中学や高校とはまるで違う応援の規模でその中泳ぐのは絶対緊張してやばいなと他人事のように考えていました。実際に自分がチャレンジレースにでて緊張もありましたが、それ以上のワクワクと絶対タイム出してやるというやる気がみなぎってきました!

実際にレースが始まってけいすけさんが前半泳ぎ切ったときりょうへいさんが後ろ向いて笑ったときは「これは切れる」ってなんとなく感じ一気に緊張と同時にアドレナリンがMAXにでてきました。けいすけさん、りょうへいさんが最高の状態で繋げてくれ自分はもう出し切ることしか考えてなくて、初めて後半を30秒切ることができました。最後にりょーまさんが泳いでいるときはもうドキドキが止まらずただただ声を出しきりました。タッチしてタイムを見たときはもう叫びました!ただただ叫びけいすけさん、りょうへいさんと抱き合い、りょーまさんと思いっきり握手し本当にこれまでにない喜びを味わうことができました!

 

この写真最高です!

泳ぎ終わった後には同回、先輩方が祝福してくれてバッタ面であるもえさん、ゆかさんが涙を流しておめでとうと言ってくれて本当に嬉しかったです!

 

本当に応援してくれた同回のみんな、先輩方、本間先生ありがとうございました!そして、けいすけさん、りょうへいさん、りょーまさん、1年生である僕をインカレに連れていっていただきありがとうございます!

この勢いのまま関国、関カレ、全国公、インカレも突っ込んでいきたいと思います!

 

投稿が遅くなり申し訳ありません。

以上です。失礼します。

 

夢努

 

こんばんは。橋本竜馬です。

久々に日記です。あたったのはウィンブルドン期間ではなかったですね。

そろそろなおぴーにしばき倒されそうなので書きます!笑

 

 

本日は夏季公認1日目でした。

智嗣さん、れいちぇるさんが来てくださり、差し入れもいただきました。

お忙しい中ありがとうございました!らんまるさんも学連いつもありがとうございます!

 

 

私事ですが、50m自由形でインカレ標準を突破いたしました!それと神大最速の称号を手にしました!長水路ランク外、短水路歴代一位という珍妙な記録がインカレまでは残ることになります笑。三商大戦を見に、東京まで自転車で行くのも回避です!よかったよかった。

それにしても、まさかまさかですね!朝のダイブでそこそこ速かったので、いけるかなとは思ってましたが、23秒5は自分でも驚きでした。応援してくださった皆さん本当にありがとうございました!タッチして神大のほう見て、めっちゃうれしかったです!

いろんな人から祝福されて、ホンマに切ったんやーと実感しました。

 

 

200m終わった後は、優ちゃんはおろおろしてたんじゃないでしょうか!笑

50mの前は坂田が僕より緊張してたと聞きました!笑

ずっと見てくれたマネージャーをインカレに連れていけるのでよかったです。(Short&Middleの種目かは疑問ですが…笑)

 

そしてそして、もう一人!山田君もインカレを突破しました!本当におめでとう!!
前半から積極的に魅せてくれました!カッコよかった!大好き!!笑

僕とりょーへい、二人の写真乗っけときます。うーんいい笑顔!

 

 

ですが、悔しい思いをした選手も何人かいましたね。

僕自身50mは切りましたが、400mFRは絶対切れると思って50mよりも自信もって臨んだので、本気で落ち込みました。

ですが明日切り替えて頑張れるかどうか、そこが本当の強さやと思います。速くなる練習はしてきてます!これまでの努力、今日のくやしさ全部ぶつけてきてください!僕もMRでまずリベンジです!!

それと僕の全国大会出場は100m自由形に始まってそして100m自由形で終わる予定なので、100mも死ぬ気で切ってきます。

 

 

 

明日も頑張りましょう!!!!!!

以上です!

 

 

2016-2017 "夢努"

 

 

あ、そうそうマジで頑張れよ凌歩。笑

お疲れ様です。

三回生の中山尚美です。

 

明日から夏季公認、試合前日ということで日記当たりました。あと少しで「竜馬さん書いてくださいよ!」と言おうとしていたのですが、その前に当てられました笑 

いやー、そろそろ試合前に主任のお言葉を頂きたいんですけどねー。得点レースの時にそれは期待しましょう笑

 

今日の練習はFPでした。朝練は薬科の皆さんや普段朝練じゃないメンバーもいたので賑やかでした!夕練はどんな感じだったんでしょうかー? みなさんがいい感触を掴めていたらいいなと思っています。

 

今シーズンになって、目標発表の内容をまとめるという作業をしているのですが、これを作るたびに「全員が目標達成してほしい!」という気持ちが強くなって、制限切れた時の想像とかが増してきて、すごくワクワクしています。(自分のレースより皆さんのレースを見ることの方が楽しみかもしれません笑) 試合を重ねる毎にこのワクワクが増しているのは、制限切るチャンスが減っているというのもあるかもしれませんが、一緒にチームとしては結果が上手くでなかった冬シーズン、3月の強化期・合宿、GW強化練、日々の練習を乗り越えてきたからかなと思います。頑張ってきたことを知ってるからかなと思います。過程を知っているからこそ目標達成してほしいですし、達成できると信じています。

でも、競技をしている以上、私は過程ではなく結果が全てだと思っています。結果が出れば、それまでの努力を知らない人でも頑張ってきた成果なんだなと思ってくれます。反対に結果が出なければ、それまでの努力は伝わりません。達成できると信じてもらっていても本当に達成しないと意味がありません。

今回が制限切りのラストチャンスです。厳しいことを言うと、今回切れなければインカレには出れません。今回切れなければ全国公には出れません。そんなの嫌ですよね?なら、結果を出せばいいんです。

全員で結果を出しましょう!そして、今までの頑張りを結果で伝えましょう!こんなこと言われたら不安になる人もいるかもしれませんが大丈夫です。プールサイドの応援を見てみてください。観客席のマネージャーを見てみてください。これまでの頑張りを知ってくれている人がこんなにもいます。全力で応援してくれます。泳ぎ終わったあと、喜んでいる自分を、チームメイトを想像してください。なんかいける気がしてくるはずです。

私自身もインカレ2種目目ラストチャンス。近くはないけど、諦めずに最後までこの目標を貫いて、レース後に笑顔で応援席に行きたいなと思っています。

2日間、いい試合になるように頑張っていきましょう!!!

 

最後に今年のフラッグの写真でも載せたいなーとか思ってたんですけど、写真がないのでエールの写真載せておきます。

 

勝つのは神大!

強いのは神大!!

We got to win!!!

 

以上です。失礼します。

 

夢努

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Selected Entry

Comment

  • 来週の今ごろは…
    みほけん
  • たまには人が少ない練習もいいですね〜
    ねいと
  • お松も読んでね
    菊ちゃん
  • たまには人が少ない練習もいいですね〜
    菊ちゃん
  • Long練!!!!
    菊ちゃん
  • 夏でも湯船につかる派ですか?
    菊ちゃん
  • ただの歴史の話になってもたかも
    菊ちゃん
  • お松も読んでね
    みずき
  • 夏でも湯船につかる派ですか?
    ひな
  • ただの歴史の話になってもたかも
    ひな

Search

Other