一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.12.17 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

お疲れ様です。
中山尚美です。

 

いよいよメニュー作りが始まりました!早上がりのみなさん、お疲れ様でした笑 そんなにしんどくしたつもりなかったんですけど、しんどかったらしいです。私が自分のメニューをすることがほぼないので実際やってみてどうなのか、どんどん意見や感想お願いします!!早くもメニュー作りの難しさを痛感しています笑

 

では、遅上がりのメインです。
Swim 400×1  6'  Fr  smooth  
           200×2  3'  Fr-IM/1t  EN1
TP 

 

TPが復活いたしました!久しぶりだったからだと思いますがこんなにしんどかったっけ!?って感じでした笑 タバタの理論を思い出してどうにか踏ん張れた気がします。これから続けていくので、しんどくなった時に理論を思い出してくれたら嬉しいです!

 

さて、昨日一昨日とスイムキャプでしたね。本間先生、りんりんさん本当にありがとうございました。みなさんは自分の映像見てどうでしたか?いろんな感想を持って、いろんな課題が見つかったと思います。私も意識しているつもりのことやできていると思っていたことがまだまだできていないことに気付かされました。
多分、1人1人「こういう泳ぎをしたい!」という理想の泳ぎがあると思います。理想の泳ぎを持っていることはとても大切なことです。しかし、そこで怖いことがあります。それは"勘違い"です。自分ではこういう泳ぎをしたらいいと思っていても実は間違っているということもあります。実際、昨シーズン私はそうでした。勘違いしたフォームに変えようとして、そのうちぐちゃぐちゃのフォームになり、最後にはどうやって泳いだらいいかわからなくなりました。それも自分の中ですべて解決しようとしたことで気づかないままシーズンを終えました。オフ期間中にその勘違いは解かれ、今はそこそこうまくいっています。
今回、スイムキャンプという素晴らしい機会をいただきました。自分の映像を見ることも大事ですが、ほかの人と見比べたり、意見を交換したりしてまず自分の理想とする泳ぎは間違えていないか考えることも大事なのではないかなと思います。そして改めて理想の泳ぎを確立していくのがいいのではないかと思います。理想の泳ぎが確立したらマネージャーを含めてたくさんの人にそれを共有することをおすすめします。理想の泳ぎと離れてきた時に、自分では気づけない違いを気づいてもらえると思いますよ!

 

生活スタイルが朝型になり、気温も低くなってきました。体調不良には気をつけてください。

 

以上です。失礼します。

 

"夢努"

 

お疲れ様です。

1回生の中澤です。

 

主任の「日記はマネージャーの誰かでー笑」という適当な、いやありがたい発言によりゆうさんが作ったくじから、約14%の確率で出る当たりを黄金の右手で引きあてました。だから今、こんな時間に自分の文章力のなさと向き合えることができています。主任あざ、ゆうさんあざ。

 

さっそくですが今日のメインです。

100*7  8'00  All Dive!!!!!!!   S1 AN2

 

今日は海事プールで練習する最後の日でした。ということでたくさん飛ぶメニューでした。いかがだったでしょうか。ここ最近は、海事プールを使えるうちにやれることはやっておこうと、それぞれが工夫して練習に取り組んでいる姿が多く見られました。少しでも速くなって、また海事プールに戻ってきたいですね!

 

さて、今日はとても濃い1日でした。練習後は本間先生から練習への取り組み方、それぞれの種目のポイントなどについて、スライドを使いながら説明していただきました。またりんりんさんには、昨日のスイムキャンプの映像も含め、過去の神大の映像が見られるサイトの使い方を教えていただきました。私たちのために、自分の時間を使ってまでこのような指導・サポートをしてくれる方たちがいるというのは本当にありがたいことだと、改めて実感しました。今日教わったことやデータをフルで活用して、結果として恩返しします!!本当にありがとうございました。

 

私はそのときに隣に座っていたみなぽっぷさんから、映像を使って泳ぎの見方とか、選手の特徴について教えていただきました。今までBr以外の泳ぎについてあまり勉強してこなかったのですが(Brもまだまだですが…)、みなぽっぷさんにはそれぞれの選手のいいところ、課題を教えてもらいました。これからはもっと他の種目についても勉強したいと思います。もちろん本やネットでも勉強しますが、選手と話すことで得るものは大きいですね。マネージャーにとっては、選手は一番身近で、一番信頼できる情報源です。みなぽっぷさん、ありがとうございました。

 

その後は全体MTでした。今回はMTの最後に、主任からトレーニング理論について、副主任からタバタについて、主将からウエイト・ストレッチや栄養について講義していただきました。私は必死に、話を聞きながら目で資料を追いました。しかし、話の半分も理解できませんでした…。ATPってどことなくPPAPに似てるなーとかいうどうでもいい考えばかりが脳裏をよぎりました…。「分かんなかったら聞いてください(ニコッ)」という主任・主将の顔が今も私の頭に浮かんでは消え、浮かんでは消え…。

 

でもそんな中でも分かったこと、目から鱗な話がたくさんありました。強度は守ったほうがいいというのもなんとなくでしか理解していませんでしたが、それぞれの強度によって目的も、使うエネルギー源も、どんな運動なのかも違うからなんですね。Downにもやる意味がある。長距離だろうが短距離だろうが、割合は違えど有酸素・無酸素運動の両方が関わっている。ウエイトにはどんな種類があって、どんな目的のために私たちはこれからどんなウエイトをするのか。

 

本間先生もおっしゃっていたように、技術レベルを上げて練習していくことがこれからの私たちに求められることです。そのためには、ただ練習するだけでなく、今日教わった理論についても理解して練習しなければと感じました。

 

私は今日の話があまり理解できませんでしたが、マネージャーこそこういう理論に強くないといけないですね。今日のように、時間をとって考えさせてくれるきっかけを作ってくださったみなさん、本当にありがとうございました。今日話してくださった方以外にも、たくさん知識を持っている人がいると思います。仲間の中にそういう知識が豊富な人がいて、今日のように勉強会をすることができて、刺激を受けることができるのは本当にありがたいことだなぁと心から思いました。「分かんなかったら聞いて」、頑張ります。いつか自分も教える側にもなりたいと思います。

 

で、集合写真を撮ってさあ帰ろうとして思い出しました。六甲祭の看板作りを…。これに関しては特に書くことはありません。楽しかったです。準備してくださったむさしさん、いぶきさん、ありがとうございました。

 

すごい頭使って、とても疲れた1日でしたが、充実した1日でした。

 

明日からも頑張りましょう!!!

 

以上です。

失礼します。

 

夢努

1

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>

Archive

Selected Entry

Comment

Search

Other